T&Tボクシングスポーツジム(神奈川県 厚木市)

JBC公認のプロボクシングジムです。最寄り駅は小田急線の本厚木駅。駅南口から徒歩1分です。プロアマ志望から体力作りやフィットネスなど幅広いニーズにお応えします!!

2011年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

練習風景(4月25日)

4月25日の練習風景です。

5月の試合に出場するプロ選手が4人います。試合が近づき、ジム全体の雰囲気も良い感じに引き締まってきました。全員が万全の状態で試合に臨めるよう、スタッフも一丸となって準備しています。

ミット打ちをする岨野選手(白)と堀口選手(黒)です。コンビネーションやディフェンスの確認を行いながら、ミット打ちを行いました。

練習0425

| 練習内容 | 02:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

5月の試合予定

5月には4試合が予定されています。

 2日(月) 松川 真也 選手 50Kg契約   (4R)
 2日(月) 鳥海 純平 選手 Sフェザー級  (8R)
17日(火) 岨野 豊 選手  50.3Kg契約  (6R)
18日(水) 堀口 立 選手  Sフライ級   (4R)

各選手の試合への意気込みは選手紹介のページを見て下さい。

場所は全て後楽園ホールです。
チケットはジムで購入することが出来ます。

皆さん、応援よろしくお願いします!!

| 試合予定 | 00:45 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フットワーク

フットワークは、もっとも重要な基本テクニックです。

打たれずに打つ、これを可能にするのはフットワークです。
自分と相手の距離を支配した時、それは試合を支配したのと同じです。

フットワークと言うと、何か特別なテクニックがあり、普通ではない
ようなイメージがあります。でも本当は、普段私達が何気なく行って
いる[歩く]という動作と何も変わりません。

歩く姿勢には左右の区別はありませんが、ボクシングの構えには左右
の区別がある。違いはこれだけです。

自分の歩く姿を思い出して下さい。実際に歩いてみると良く分かると
思いますが、身体を前後左右に揺らしたり、後ろ足を引きずったり、
飛び跳ねたりしないと思います。

フットワークで動く時も全く同じです。身体を揺らしたり、後ろ足を
引きずったり、飛び跳ねたりしません。

フットワーク=歩くこと、そうイメージして練習すると動きが分かり
易いと思います。

逆に歩くことと同じだからこそ、前後左右や斜めに自由に移動したり、
緩急を付けたり、止まったりするのも簡単に行うことが出来ます。

具体的な練習方法は、ジムで教えています。基本テクニックですが、
これが出来ると出来ないでは全く違います。

どんなにパンチが凄くても、当たらなければ何の意味も無いからです。

| 練習内容 | 18:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

岨野選手の試合への意気込み

5月17日に試合が決まりました。

頑張ります。

そわの選手

| 選手紹介 | 00:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

斎藤選手

私達のジムでは、アマチュアの育成にも力を入れています。
アマチュア選手の指導を専門とするトレーナーもいます。

斎藤選手はまだ高校2年生ですが、ボクシング歴は8年です。
家族の理解を得て、小学生の頃からアマチュア大会に参加していました。
小中学生の頃は身体が小さく、同学年相手の試合ではパワー負けすることが
多かったのですが、高校生になってから身長がぐんぐん伸びてきました。
今後が楽しみな選手です。

斎藤選手

| 選手紹介 | 07:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バンテージ

ボクシングの練習をする時には、バンテージを巻きます。

バンテージを巻く目的は、拳のカードと手首の固定です。

正しい巻き方をすれば、拳をグッと握った際に拳面のクッションと
手首がしまり、十分な効果を発揮します。練習で怪我をすることも
ありません。

しかし、最初に教えて貰ったことを忘れて、適当に巻いている内に
我流で巻くようになる人も多いです。その場合、拳面のクッション
や手首の固定が甘くなり、拳や手首を痛める要因となることがあり
ます。ですから、トレーナー達に何度聞き直しても構わないので、
正しい巻き方を身に付けましょう。

私個人的に、バンテージを巻くのは好きです。バンテージを巻いて
練習する姿は格好良いと思っています。バンテージを巻いている時
は「さぁ、これから練習するぞ!」と自分に言っているような気に
なり、自然とモチベーションが上がります。

バンテージを巻いてみたいと思う方は、ぜひ体験入門に来て下さい。
しっかりとバンテージを巻いて構える自分の姿は、普段とは違う雰
囲気になっていると思います。格好良いですよ。

バンテージ2

| ちょっといい話 | 10:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サンドバック打ち

ジムでの基本練習の一つ、サンドバック打ち。

一見簡単に見えますが、サンドバックを正しく打つのは難しいです。

サンドバックの主な目的は、パンチ力の強化です。サンドバックを
力一杯打つことで、パンチを打つ筋力を鍛え上げていきます。

サンドバック練習の基本的な注意点は下記の通りです。

①パンチは芯を捉えて打つこと
 サンドバックの表面にパンチを当てるのではなく、その中心にある
 芯に向かって打ちます。

②拳面を正しく当てること
 拳面とは、握り拳の第二関節と指の付け根の間の部分です。拳面を
 全部を当てるのではなく、人差し指と中指の2本だけを当てます。

③身体の向きを常にサンドバックの芯に合わせること
 強いパンチを打つためには、身体の向きを全て合わせる必要があり
 ます。上半身だけでなく、下半身の使い方も重要です。

サンドバックを打つ練習は楽しいので、雑に打ってしまいがちです。
でも、正しく練習をしないとパンチ力はなかなか上がらないし、逆に
拳や手首を痛めてしまうことがあるので注意しましょう。

他にもサンドバック打ちには色々なコツがあるので、今後も少しずつ
書いて行きます。

サンドバック

| 練習内容 | 21:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

練習時の服装

ジム練習時の服装ですが、下の写真の様にジャージやTシャツの人が多いです。
常識的に考えて運動に適した服装であれば問題ありません。できれば、ボタンや
装飾用の金具類が付いていないものの方が良いです。

練習すると汗をかくので、必ずスポーツタオルや着替え用のTシャツを用意しま
しょう。練習している時は暑くても、休憩時に身体がクールダウンしますので、
汗は小まめに拭きましょう。

シューズは運動靴で大丈夫です。ただし、バスケットシューズみたいに靴底の厚い
ものは止めた方が良いです。フットワークの際に、足裏の感覚が分かりづらいので。

最近はおしゃれなトレーニングウェアなどが色々ありますので、自分に合ったもの
を選んで楽しく練習しましょう。

服装

| 始めに | 21:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ジムでの練習内容

ジムでの練習内容を簡単にまとめてみました。

ジムでの練習はラウンド制(1ラウンド=3分間)になっています。

これはボクシングの試合がラウンド制だからです。練習の時から、この
3分間という時間感覚を身に付けるため、ラウンド制で練習を行います。
よって、ジムでの練習は3分:練習、1分:休憩の繰り返しになります。
これはどこのジムでも同じです。(以後1ラウンドを1Rと表記します)

①準備体操&ストレッチ
②鏡の前でシャドウボクシング(2~3R)
③リング内でシャドウボクシング(2~3R)
④サンドバック打ち(3~4R)
⑤ミット打ち(2R)
⑥ボール打ち(2~3R)
⑦ロープステッピング(2~3R)
⑧腹筋(30~100回)
⑨ストレッチ

全部で大体1時間半ぐらいです。物足りないと思う人もいると思いますが、
集中してトレーニングするならこれ位が適量だと私は思います。これ以上
やっても疲れるだけで、効果は薄いです。

練習は量より質です!ラウンド毎に自分の練習テーマを決めて、短時間に
集中して行うことが大切です。疲れて集中力を欠いた状態での練習は、
不要な怪我をする可能性があります。

週に数回へとへとになるまで練習するより、毎日適量の練習をした方が
上達は早いです。初心者の方は自分の限界が分からず、練習し過ぎる
場合がありますので、注意して下さい。

Tシャツ


| 練習内容 | 23:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

戸塚会長

私達が通うT&Tボクシングジムの戸塚(河合)会長です。

江戸っ子気質のべらんめぇ口調でキツイ言葉を飛ばす事もありますが、
いつもジムの誰よりも選手や練習生のことを考えてくれている人です。

戸塚会長

| スタッフ紹介 | 01:22 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

堀口選手の試合への意気込み

5月18日に試合を行う堀口選手のコメントです。

勝ちます!!

堀口選手

| 選手紹介 | 01:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鳥海選手の試合への意気込み

鳥海選手のコメントです。

5月2日に試合します。頑張りますので、皆さん応援よろしくお願いします。

鳥海選手110331_R2

| 選手紹介 | 00:36 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

松川選手の試合への意気込み

松川選手のコメントです。

5月2日に試合があります。3月11日に行うはずでしたが、
震災で5月2日に延期となりました。

震災で色々大変な時ですが、僕の試合を見た人が元気になる様な
試合をしたいと思います。応援よろしくお願いします。

松川選手110331_R2

| 選手紹介 | 00:28 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |